日本チームの大健闘で、大盛り上がりを見せているラグビーW杯。
では、この大会のパーパスってなんなのでしょうか?ミッションやビジョンはあるのでしょうか?

公式サイトを見ると、このようにありました。


 

ラグビーW杯「ラグビーの価値と魅力を世界中に届ける」

 

今大会のテーマ 「ユニティ(Unity)」
ファンが、「一体となって」ラグビーをグローバルスポーツにするためにアジアで初めての大会を「一緒に」創り上げる。

日本の人々、そして全世界のラグビーファンがラグビーの精神を「共有」し、「団結」すること。そして開催都市を中心に日本全国が「結束」して、世界中から集まったラグビーファンをおもてなしし、素晴らしい体験をしてもらいたい。

 

大会ビジョン 「絆 協創 そして前へ」
日本と世界の人々を強い絆で結び、誰も経験したことのない、ラグビーと仲間たちの祭典を協創しよう。すべての人の輝く未来へ、進もう心ひとつに。

 

大会ミッション 
「強いニッポン」で世界の人々をおもてなししよう
すべての人が楽しめる大会にしよう
ラグビーの精神を世の中に伝えよう
アジアにおけるグローバルスポーツの発展に貢献しよう

 


今回の台風で、一部の試合が中止となってしまいましたが、その中止となったカナダチーム選手達が、釜石で台風被害の後片付けボランティアに汗を流してくれたというニュースが報じられました。カナダチームはまさに「Unity」を体現して、我々に感動を与え、W杯のパーパスと言える「ラグビーの価値と魅力を届ける」を別の形で実行してくれているのが取れます。

これらの視点を持って、今後の試合を観戦してみると、より一層深い応援ができるかもしれません。日本チームはもちろんのこと、勝ち残った全てのチームが結束して良い試合が出来、選手・サポーターが日本で素晴らしい体験をしていってもらえることを願っています。