ゼネラルミルズはパーパスを核としている会社のひとつです。ゼネラルミルズのウェブサイト上の会社案内において、彼らのパーパスについての記載は主要部を占めています。

ゼネラルミルズは彼らのパーパスについてこのように述べています。

 

私たちは、人々に愛される食品をつくることで世界奉仕をしています。

こういうと簡単なようですが、食品の価値を変えるという世界では、とても強大な力を持ちます。

 

他にもウェブサイトには、さらに彼らのパーパスについて、以下のように書かれています。

 

人々に食料を与えることがそもそも私たちのルーツとなっており、以来、一世紀以上が経ちました。私たちは、1800年代の中頃に、小麦の生産を通じて、食料不足だった国民に食糧を供給し始めました。

現在では、ご家庭の皆様に、便利で栄養豊か、かつ、楽しんでいただけるような栄養補給サービスを提供しています。

彼らのサイト上には、バリューについてのページがありますが、興味深いことに、ビジョンとミッションについては書かれていません。

ミッションとビジョンを載せずに、会社のパーパスだけを明記している、そこに着目すべき点があります。現在は物事のコアや本質を探る時代です。マーケティングコミュニケーションにおいても、絶対的な重要エッセンスを重視して発信するようになっているのです。

 

 

情報の断捨離

 

ステークホルダーに伝えたいことを1つだけ選ぶとすれば、最も重要なものでなければなりません。それこそが、パーパスなのです。