前回に続き、アメリカ、スーパーボウルのCMの中から2作目をご紹介します。

こちらのバドワイザーのCMは、バドワイザーがいわゆる「典型的アメリカンなビール」とされることから作られた傑作です。ナレーションがものを言うCMなので、英語に自信のない方はまずは日本語から読んでみていただき、その後動画をご覧いただくと良いでしょう。


典型的アメリカンと呼ばれるのは、典型的なアメリカ生活を生きているからか。

ほら、この典型的アメリカ人。自分がどれだけ強いかを見せびらかしてるだろう。まさに、典型的。
こっちの彼はほら、他人のものを触ったりして。
それから常に競争的なのもアメリカンだし、
招かれていないのに、いきなり来る人とかもね。
公共の場で服を脱いだり、大声を出したり・・・
はたまた、彼らをみてごらんよ、自分たちが世界を救えると思ってるんだ。


そして、最後にナレーションが入ります。


典型的なアメリカ人はいつも、典型的アメリカビールで乾杯

「典型的」のレッテルを貼られたなら、
今度は、「典型的」の可能性を見せてやろうじゃないか。


ナレーションの内容だけでは、このCMの良さは全く伝わりませんので、ぜひ観ていただきたいと思います。映像・音楽・ナレーションが全て効果的に使われ、かつ、商品の良さを今一度思い起こさせる好例と言えましょう。