2013年のMillward Brown年刊号には、パーパスとブランドに関する良い情報がたくさんあります。

以下、記事の抜粋です。

パーパスは変わっていく

20年前、IBMはコンピュータとチップの製造というパーパスから、よりスマートで効率的な惑星の構築というパーパスに変えたように、とりまく世界の変化に伴い、会社のパーパスも変わっていく必要があります。

アイコン的なブランドとパーパス

アイコンとしてのブランドが優れている理由は、何十年に渡るマーケティングへの多額投資によるものではなく、ブランドのパーパスに基づいた強力なブランドエクスペリエンスを提供しているからです。

パーパスの利点

パーパスを持つことによって(儲けや市場シェアの拡大といった枠を超えて)、すべての社員にとっての高い意義を提供します。

ブランドはパーパスを持つことが必須

すべてのブランドはパーパスを持つ必要があります。 そのパーパスは、消費者のニーズを満たすものでなくてはならず、そのニーズは機能的だったり、感情的だったり、魅力的だったり、または社会的なものであったりします。そしてそれを、他のブランドと違う方法で行うブランドが、 重要な価値を生み出す可能性を秘めています。

ブランドはパーパスを持つ必要があります。 そのパーパスは、人々の生活に違いをもたらすものであるべきです。 そして、現在の、複雑かつ混沌としている様々な分野での存在理由を正当化させるため、他のブランドのパーパスとは異なるものでないとなりません。 他のブランドにはない何かを提供できていますか?

パーパスやブランドの理想についての非常に有益な書です。Millward Brownからダウンロードできます。