視点1:企業に見られるパーパスの2分類 – TransactionalかTransactionalか

戦略コンサルタントのサイモン・メインウォリングは、著書『Lead with We』の中で、「Transactionalパーパス」と「Transcendent パーパス」という考え方を紹介している。サイモンは、ハーバード大学の研究から導いたこの説について、以下のように定義する。

Transactionalパーパス

Transactionalパーパスとは、顧客に対して機能的ニーズを満たすか、また、企業が顧客のためにどのように価値を創造するかに焦点を当てた、取引ややり取りに関するものである。

Transcendent パーパス

一方、Transcendent パーパス は、いかに生活をより良くするかという、超越的なもので、パーパスに意味が含まれる。組織内の個々人のモチベーションを高め、ステークホルダーにインスピレーションを与えるものである。

著者は、Airbnbのパーパス「Creating a world where anyone can belong, anywhere」を良い例として挙げている。Airbnbの創業者曰く、

「 長い間、Airbnbは家(House)の貸し出しの場と考えられてきましたが、実際には、Airbnbは「うち(Home)」全般に関するサービスです。「家(House)」は住む空間でしかありませんが、「うち(Home)」は自分の居場所のことです。現代のグローバルコミュニティでは、人々はようやくどこにでも住む「うち(Home)」を探せるようになりました。それが、私たちの会社の核となる考え方、”belonging “です。」

パーパスに、この2つの要素がどちらも含まれている企業も存在する。例えば、ソニーのパーパス:

「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。」

このステートメントには、2つの要素があり、「クリエイティビティとテクノロジーの力」は「Transactionalパーパス」、「世界を感動で満たす」は「Transcendent パーパス」に該当する。

視点2:「都合の良いパーパス」vs.「ディープ・パーパス」

ハーバード・ビジネス・スクールのランジェイ・グラティ教授は、著書「Deep Purpose: The Heart and Soul of High-Performance Companies(邦題『DEEP PURPOSE 傑出する企業、その心と魂』」の中で、「都合の良いパーパス」という考え方を紹介している。彼曰く、

「 実際、理想的なパーパスを掲げ、社会に貢献するためにさまざまな行動をとっていても、ステークホルダーに損害を与える製品やサービスを販売し続けている企業が数多く存在する…。彼らは 「都合の良いパーパス」を実践してしまっているのだ。」

著者は、都合の良いパーパスには数タイプがあると説明する。例えば、儲けのために、高尚で感動的なパーパスで顧客を引きつけようとするケース。これを「偽装パーパス」と呼ぶ。もうひとつは、「うわべのパーパス」。グラティ教授によれば、「うわべのパーパス」を取り入れる企業は、「パーパスを策定し、実現への手段を講じるも、対して努力をしておらず、本業のその次として扱われる」のだという。

一方で、著者は、もう一タイプの企業、すなわち「ディープ・パーパス企業」が存在すると考えている。徹底的にパーパスを追求することで、より多くの共有価値を創造しているような企業である。パーパスを実行し、パーパスをすべての行動の拠り所とし、まさに「偽りのない真のパーパス」である。  

この「都合の良いパーパス」と「ディープ・パーパス」の区別は、企業とそのパーパスを評価するための有用なフィルターツールだ。ある企業が新しいパーパスを誇らしげに発表していたら、その企業が「本物」か否かを理解するために、このフィルターを使って、以下のような項目を確認してみよう。

  • その会社は、パーパスにどれだけコミットしているか?
  • 彼らの行動は、どの程度、パーパスに沿っているか?

視点3:新しい視点と古い視点を交えて

ネットプロモーターシステムの創立者フレッド・ライクヘルドは、偉大な企業のパーパスは一つであると主張している。 近著『顧客愛」というパーパス』の中で、彼はこう書いている。

「企業に関して、大胆な主張なようだが:常に成功するようなパーパスはたった一つである。もちろん、「善への力となる」「最も低コストで最も効率的なプロバイダーになる」「業界最大手になる」「テクノロジーリーダーになる」「働きやすい職場になる」「顧客に幸せを届ける」「汚染を減らす」「良い統治モデルになる」「株主利益を最大化する」「公平性と社会正義を改善する」など、魅力的なパーパスはたくさんある。しかし、最もレジリエンスが高く、持続的な成功を収めている企業は、一貫して「顧客の生活を豊かにする」というパーパスを選択している。 

顧客を中心とするパーパスという考え方は、決して新しいものではなく、実は、今から50年ほど前に、ピーター・ドラッカーは『Management – Tasks, Responsibilities, Practices』の中で次のように書いている。

「 事業が何であるかを知るためには、そのパーパスから始めなければなりません。そのパーパスは、ビジネスそのものの外側になければならない。なぜなら、企業は社会の一組織だからです。ビジネスのパーパスの定義は、ただ一つ、「顧客を創造する」ことなのです」

このように、パーパスを新しい方法、古い方法、2つのどちらの定義を見てみても、企業がどう表現するのであれ、そのパーパスは「顧客を創造する」ということを意味する。つまり、すべての道は顧客の創造につながるはずだということだ。つまり、パーパスの表現というのは、顧客を創造するいろんな方法のバリエーションであるということだ。そのために、社内外のステークホルダーにとって適切で、かつ彼らに響くような表現にすることが重要である。

まとめ

これら3つの視点から、3つの視点を抽出することでパーパスステートメントを評価することができる。

  1. パーパスが超越的(transcedent)であり、取引的(transactional)でないかどうか
  2. パーパスが偽りなく、ディープか(またはそうなりうるか)どうか
  3. パーパスが、顧客の生活を豊かにすることにつながっているかどうか

エスエムオーは、組織がその存在理由である「パーパス」を軸にした強いブランドになれるよう、
パーパスの策定から浸透までのコンサルティングを行うブランディング会社です。SMOサイトへ