2017年のメモを振り返り、役に立ちそうな情報やインサイトをまとめました。

White Paper/レポート

2017年に読んだパーパスに関するレポートから一つ選ぶとしたら、この”組織をトランスフォームする力を持ったパーパス(Purpose with the power to transform Your Organization)”というボストン・コンサルティング・グループのレポート(英文)。昨年5月に発表されたこのレポートは、なぜ今パーパスが重要なのか、その兆候、パーパスの定義、そしてどのように組織はそれを活かすのかということが書かれている。ビジネス・パーパスを作るのにとても役に立つと思うので、とてもオススメです。

プレゼンテーション

最も洞察力のあるプレゼンテーションは、TwitterやEtsyなどに投資するベンチャー ・キャピタル・ファームのユニオン・スクエア・ベンチャーズのニック・グロスマン氏によるものです。トークの中で、彼は自分の会社と彼らが投資する会社にとってパーパス、ミッション、戦略のつながりがいかに大切であるか説明している。後半に彼はパーパス、ミッション、戦略をつなぐ5つのやり方を照会している。全部で20分程度なので、ぜひ見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=PtRVIp_e2bs

Pinterestでパーパス・ステイトメント・コレクション

パーパス・マニアとしてパーパス・ステイトメントを集めています。弊社コンサルタントのジャスティンがPinterestにボードを作りましたので、是非御覧ください。

https://www.pinterest.com/builtonpurpose/purpose-statements/

最優秀パーパス映画

2017年1月にアメリカで公開された”A Dog’s Purpose”は犬が自分のパーパスを探す旅についての映画です。色々と物議をかまし、あまり良いレビューも無いのですが、とても良いファミリー・ムービーですし、特にパーパス好きにはたまらない内容です。