企業理念を「パーパス」として策定している企業の数は近年急増し(*注1)、策定したパーパスを組織内 でいかに浸透させるかに注目が集まっています。

そんな中で、従業員の個々のパーパス(マイパーパ ス)を企業パーパスに重ね合わせることで、企業パーパスをより活性化させようと施策を試みている企 業も少なくありません。しかし果たして、そのマイパーパス施策は、貴社にとって適しているのでしょうか。

SMOでは、「マイパーパス」施策の導入をご検討中の、パーパス策定済み企業の経営者、担当者様に向けて、社内戦略の策定に必要な概念を解説する、『MY PURPOSE White Paper』を公開しました。

 

『MY PURPOSE White Paper』について

【対象】

企業経営者、人事、経営企画など、組織活性化に関わる部門の方々

【目的】

・「マイパーパス」の基礎的概念を理解することができ、組織内での認識統一ができる

・従業員の「マイパーパス」傾向を企業側で把握することが、なぜ組織活性化に役立つのかがわかる

【概要】

・「マイパーパス」導入に際して

・「マイパーパス」の定義

・6つの異なる「マイパーパス」タイプ

・「マイパーパス」導入による、企業パーパス浸透施策の効果的な立案・実行へのヒント

【URL】

SMOウェブサイト内「Resources」ページからダウンロードいただけます。

 

調査サービス『企業向けマイパーパス・アセスメント』

過去10年以上に渡り、独自のパーパス・ブランディングのメソッドで組織をエクセレント・カンバニーへ変革する支援実績と経験を重ねるSMOでは、社内の「マイパーパス」の現状を把握したい企業様向けに、調査サービス『企業向けマイパーパス・アセスメント』を提供しております。オルフェウス社と共同で開発した本調査サービスを導入することで、組織内での「マイパーパス」のタイプ構成が明確になり、組織のエンゲージメントや理念の浸透を効果的に推進することができるようになります。まずは、ホワイトペーパーで概念をご理解いただいたうえで、「マイパーパス」導入による企業パーパスの浸透、組織活性化をご検討の企業の担当者様は、ぜひ弊社SMOまでご連絡ください。

(*注1 SMO調べ『PURPOSE STATEMENT LIST』 )