最近、モバイルバッテリーのレコメンドの参考に、ワイヤーカッターのウェブサイト(注:電子機器などの情報がリスト形式で掲載されているアメリカのサイト。ニューヨークタイムズ社が2016年に買収。)をチェックしてみたところ、トップページにパーパスステートメントの記載がありました。

 

ワイヤーカッターは、何千時間もの検証とレポートを重ねることで、読者の方々がよりよい生活を送れるためのモノを見つけられるようサポートをしています。

 

– 単純明快なパーパスステートメントです。

 

 

これを参考に、自分のウェブサイト上に載せるパーパスステートメント用のテンプレートについて考えてみましょう。ここには、4つの重要な要素があります。

  1. あなたは誰なのか : ワイヤーカッター
  2. 顧客のために何をするのか : 何千時間もの検証とレポートを重ね、読者をサポートする
  3. どのように顧客を助けるか : 顧客が必要とするモノを見つけられるようにする
  4. 結果として、顧客は何を達成し、どうなるのか : よりよい生活を送る

 

 

テンプレートとしてはこうなります。

「あなた(またはあなたの会社)」は

「顧客のために何をしていて」

「どのように自分の顧客を手助けするのか」。

そうすることで「結果として、顧客は何を達成し、どうなるのか」

 

テンプレート作成用の、 PDFワークシートを作成しました。こちらでダウンロードいただけます。