リンク: Innovator to Innovator: Apple CEO Tim Cook Interviewed by High School Senior Rebecca Kahn

ティム・クックが、彼がアップルを経営するにあたって持っているパーパスと哲学について語った、高校生によるインタビュー形式の記事です。

記事の中で気に入った箇所をご紹介します。:

彼は、落ち込んだときはいつも、「北極星に向かって、進み続けろ」と自分自身に言い聞かせるそうです。なぜなら最悪なのは失敗してそのままやめてしまうことだからです。失敗は一時のものですが、そこでやめてしまったらその後永遠に状況は好転しないのです。

インタビューの最後の方では、ティム・クックが現代世代のポジティブ面について語ったことにも触れ、:

ティムは若い世代の人々に対して非常に敬意を持ち、この世代の人たちについて「過去のどの世代の人たちよりも、人々の生活をよりよいものにしたいと思っている」として褒め称えています。彼は若い世代が持つ「よりすばらしいパーパス」、すなわち富やお金を増やすことを第一に考えるのではなく、良いことをすることを一番に考える、というパーパスを賞賛しています。

 

これこそが本当のパーパス経済ですね。