「飛ぶ自由」を軸にしたサウスウェスト航空の有名なパーパスドリブンマーケティングプログラムを創り出すことに貢献した、GSD&Mの会長ロイ・スペンスの話を紹介します。1時間半の話ですが、その中にはビジネスだけでなく人生についても、たくさんの素晴らしいアドバイスが語られています。

お気に入りのパートを紹介します。

私たちは単に仕事を持っているのではありません。

私たちにはやるべき仕事があるのです

ハングリーであれ。 謙虚であれ。

あなたたちは毎日仕事へ行く。あなたたちのパーパスは、だれかの人生をより良いものにすることなのです。

パーパスは、あなたが世界に作り出そうとしている変化について断言しているものです。 

偉大なパーパスを持った優れたブランドはその素晴らしさは口伝えに広がるため、広告は少なくても済むと証明されています。

そして、おそらく私が今までに出会った中でも最高のビジネス組織マネジメントに関する学びは、彼が見せたあるアーティストグループの音楽演奏が終わったところです(58:00頃)。彼はそれを使って、パーパスのことを説明しています。

まず、全員が歌の歌詞を分かっていなければならない。

2番目に、お互いの言うことに耳を傾けること。

3番目に、あなたの番になったら進んで力を込めること。

4番目に、一緒に歌うと美しい。

そして5番目に、これらは美しい歌を歌うときに役に立つ

http://https://vimeo.com/30965577

Roy Spence from The Container Store on Vimeo.