2017年9月のアップルのスペシャルイベントの会場として公開されたアップル・パークとスティーブ・ジョブズ・シアターについて、ジョン・グルーバー氏による素晴らしい記事を紹介します。

LINK: a wonderful piece from John Gruber about the Apple Park and the Steve Jobs Theater

イベント冒頭のスティーブ・ジョブズへのオープニング・トリビュートに対する彼の考えのところが特に良いです。

”彼らはこれまで一度も公開されたことのない社内会議で語るジョブズ氏の動画を流し、まずジョブズに語らせた。動画には「人が他の人類へ感謝を伝えるには、素晴らしいものを作り上げ、世の中に送り出すことだと私は信じている」という極めてジョブズ的な洞察も含まれていた。動画は非常によくできていた。それはアップルの会社としてのパーパスの説得力のある要約であり、そして皆にとっての励みになるものであった。「素晴らしいものを作り上げ、世の中に送り出すこと」・・・この巨大なシアターの一般公開するこの機会を、こんなに完璧に言い表している言葉はないのではないか。そしてこのアップルのイベントのオープニングでスティーブ・ジョブズの声をもう一度聞けたこと・・・会場は涙なしにいられなかった。”